スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸戦実践:ペチコ式テク上げ

=゚ω゚)ノこんにちは!ペチコです。


ペチコが生えた

自分でやっといてなんですが、正直きもちわるいです・・・・・




前回テクニックを覚える順番を決めましたので、今回は実践編です。


テクニック上げは艦隊がいちばん良いですが、ペチコは普段ペアかソロのまったり派なので、
ペチコ式(=初心者がテキトーに考えた)テクニック上げ方法。
今回も自分のための覚え書きなのです。


※ペチコはホントに昨日から陸戦をはじめた超初心者です。
※ペチコはまだTierra Americanaにアップグレードしてないので新要素のことはわかりません。(コロッセウムの方が効率いいかもです)



【目的】
ソロでまったり戦闘テクニックを覚えよう

【場所】
ヴェラクルス南

【装備】
武器:店売りのなるべく弱いもの
防具:なるべく固いもの(でも防御力100もあれば十分です)

【道具】
解毒剤、治療薬、秘伝の治療薬
あとひとつは陶酔の酒(chainを途中で邪魔されないため)か、現地で割合手に入る医神の神薬

【スキル】
剣術等の陸戦系スキルの高い方は封印しておきましょう。

【テクニック】
全武器種の基本三種を先に覚えておきましょう
各武器を装備して近くの上陸地点で戦ってるとすぐ覚えます。相手は賞金首Lv2とかでもokです。



まず前回の表を見て、覚えたい武器種の覚えたい種類のテクニックのみ使用許可します。
(クイックを覚えたい時はクイック系のテクニックのみ許可ですね)

テクニック許可
今回は槍のクイックR2「三連突き」を覚えたいと思います。
槍のパワーとフェイントを使用不可にします。他の武器種は全部許可でokです。
これでクイックを3まで上げると三連突きを覚えることが可能になります。(別途剣術4必要)

ついでにテクニック補充速度計算式【20-(戦闘テクニック許可数*2+冒険&交易テクニック許可数)/10】秒を計算しておきましょう。



ヴェラクルス南、南西の沼付近にやってきました。

ヴェラクルス南 南西の沼
他にも良い所があるかもしれませんが、ペチコはここが一番楽でした。
回復に気を付けておけば敵も弱く、ペチコは海事20台のレベル上げをここでやってました。(その時はテクニックとかよくわかってなかったのです;;)



ターゲットはこの二人。バッカニアLv36とシエラマドレ山賊Lv38。
ここにはバルベルデ一家Lv41もいますが、微妙に強くうっとうしいので無視。沼近辺なら出てきません。

う゛ぃくてぃむ
戦うのは一人ずつなので、二人が離れるのを待って上手く分断してください。



戦闘開始です。
ぬわーーーっ



敵を攻撃せずテクニックが溜まるまで耐え忍んでください。

テク溜め
(画像のテクがフェイントなのはスクリーンショットを使い回ししてるから;)

テクニックが3つ補充されたら、体力が減っていなくても『治療薬』を使ってください。
テクニックは画面には表示されませんが5つまで補充されます。

治療薬の再使用時間は300(30秒)なので、ペチコくらいの補充速度だと丁度隠れている2つが補充される時間なのです。
治療薬が再度使用可能になった時が、テクが5つ補充された時という寸法です。秒数を数えなくて良いので楽です。
ご自身のテク補充速度と相談して、少し早めとか少し遅めとか調節しましょう。



後は溜まったテクニックを全て使用するだけ。

5chain

20
5chainで技巧経験が20手に入ります。(カウンターが決まった場合は20より多い場合もあります)
(画像のテクがパワーなのは以下略)
※捕捉:テクニックが溜まるのは5個までですが、補充速度が上がってくるとchainを引き延ばす事によって6chain以上出す事も可能なようです

この時1回の戦闘で使う治療薬を1つにしておけば、治療薬が25個減ったら技巧ランクが1上がったという目安となります。



技巧ランクがテクニックを覚えられるランクまで上がったら、
同じ武器種で次に上げる予定のテクのみ許可して、今上がった種類のテクニックを覚えましょう。
いや、別にそのままでも覚えられますが、こうした方がお得かなと。

三連突き
これで槍クイックのテクニックを習得しました。

習得表を見て、次のテクニックを覚えましょう。
この繰り返しです。



ちなみにペチコは剣術Rが低いので剣術上げも兼ねて相手が回復するまで攻撃して、相手が瀕死になったり回復したら

敵ステータス
↑これを右クリックして攻撃の手を休めるというやり方でやってました。

逆に剣術が高い方は、3chain(技巧経験9)で瞬殺して回数をこなすという方法もアリかと思います。



以上、素人ペチコによるペチコ式テク上げ方法でした。







だよNE
アナタが言うと説得力あるNE!

スポンサーサイト

テクニック習得おぼえがき

=゚ヮ゚)ノこんにちは!ペチコです。



重装備ペチコ


造船に疲れ、陸戦に手を出してみました。


■テクニック補充速度

20-(戦闘テクニック許可数*2+冒険&交易テクニック許可数)/10 秒


とのことなので、まずは戦闘テクニックをいっぱい覚えると良さそうです。

それでどのテクニックから覚えたら効率が良いか一覧表にしてみました。
上から順番に覚えていくと習得が早く、テクニックを覚える度にテク補充速度が縮まるので効率が良いはず!


・・・・・・たぶん。


これが本当に効率が良いか疑問ですので、ペチコの覚え書きということで。


※前提として、スキル、テクニックRがなくても覚えられるテクニックは習得済みとします

武器
R
 テクニック名 技巧ランク 前提スキル
棍棒・杖
1
 トリッククラブ フェイント2 剣術2
棍棒・杖
2
 必中叩き・改 フェイント2 剣術4
1
 トリックスピア フェイント3 剣術3
2
 必中突き・強 フェイント5 剣術6
2
 三連突き クイック3 剣術4
1
 トリックアロー フェイント3 狙撃術2
2
 必中矢・改 フェイント3 狙撃術4
棍棒・杖
2
 強打撃・改 パワー4 剣術6
2
 斬り下ろし パワー4 剣術5
1
 トリックアクス フェイント4 剣術3
2
 大振り落とし フェイント8 剣術9
投げナイフ
1
 トリックスロー フェイント5 投てき術3
投げナイフ
2
 必中投げ・改 フェイント7 投てき術6
投げナイフ
2
 三連投げ クイック5 投てき術5
2
 チャージリリース・改 パワー5 狙撃術5
3
 チャージアロー パワー10 狙撃術7
1
 トリックソード フェイント6 剣術3
2
 斬り上げ・改 フェイント10 剣術6
2
 強斬り パワー6 剣術6
棍棒・杖
2
 三連打撃 クイック6 剣術8
2
 三連振り回し クイック6 剣術7
2
 三連射 クイック7 狙撃術6
1
 トリックショット フェイント8 銃撃3
2
 必中撃ち・改 フェイント12 銃撃8
2
 三連斬り クイック8 剣術6
2
 槍投げ・改 パワー8 剣術8
2
 ため撃ち・改 パワー8 銃撃6
3
 毒矢 パワー18 狙撃術8
投げナイフ
2
 高速投てき・改 パワー10 投てき術7
2
 三連撃ち クイック10 銃撃7


取り敢えずR2のテクニック全習得まで。
途中、弓のR3のテクニックが入ってますが、R3のテクニックは敵からのテクニックを受けないと覚えられないかも。(ペチコのRは低いため確認できません;)
剣R2テクニックは使ってこない敵から習得できたので、R2は多分誰からでも覚えられると思います。。。タブン

※↑こんなカンジでペチコはテキトー&ドシロートなので間違いとか多いです。
あんまり信じないでください;




だってひせんだもの
だってひせんだもの   ぺちこ
プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。