

DXライブラリでシャドウマッピングシェーダ(苦戦中)

こんにちは、ペティコです。
ティの部分を高く発音するのが本場のコツです。なんの?


今回はDXライブラリでシャドウマッピング(影とかの表現)をやるつもりでしたが予想外に苦戦中。

シャドウマッピング失敗例
シャドウそのものはできてもなぜか金網と影に隙間があく。
追記:厚みのない物体だとこうなりますね。
   丸める係数を小さくすれば対応できますがマッハバンドががが;

もうかれこれ数時間これだけで悩んでいます。
ライブラリ様のサンプルとコードが大分違うので見比べるのも一苦労。
やっぱり凄い方は違いますね。このペチコ感服致しました。

大人しくライブラリ様のサンプルを丸ごと頂戴しようと思います。


シャドウマッピング失敗例

通常のシャドウマッピングだとどうしてもジャギジャギしてしまうのでエッジをぼかす必要がありますね。
あとどこまで行っても影の濃さが変わらないのでそこも不自然です。

このままでは使えない、というかライブラリ様のサンプルとほぼ同等なので今回HLSLはナシです。
じゃあなんでブログに書いたか?

だって考えるのにあきた疲れたんだもん。


プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
