スポンサーサイト


Galaxy S4 + Eclipseで実機デバッグ

こんにちは

【TDU2】Ginetta F400

TDU2で一番のお気に入りはGinetta F400のペチコです
車高が低すぎてよくガードレールの隙間に挟まっています

【TDU2】Ginetta F400 behind
ゲーム中は後ろを見る事になるのでおしりのキュートさで決まります


今回は表題通りAndroidアプリの実機デバッグ
うちのPCのCPUがAMDのためエミュレータが激重なのです

色々詰まって色々調べたので自分用覚え書きです
こんなのでもどなたかの役に立つかもしれませんので。でも多分立たない


【本体の開発者モードをON】
ここ悩みました。Galaxy S4がそうですが隠しコマンドになってる機種があります

取り敢えず「設定」を開きます
設定

スライド

ランチャーから開いてもいいですし、ここまで細かく書く必要もないのですが、私も初スマホだったので一応丁寧にやります

設定の「その他」タブの中に「端末情報」の項目があるので選択
その他タブ

「端末情報」の中にビルド番号(灰色です)の項目があるのでそれを何度もタップします
ビルド番号

そうしたら開発者モードだかデベロッパーモードだかメッセージが出ると思います
既にやった後なので肝心の画像はありません。中途半端が信条です

上記を終わらせると「その他」タブに「開発者向けオプション」が表示されるので選択
開発者向けオプション

USBデバッグをONにします
USBデバッグ

その他項目は用途に合わせてお好みで
取り敢えず実機での作業は終了

※提供元不明のアプリを許可にしてない場合は
設定→その他(タブ)→セキュリティ→提供元不明のアプリ
の項目から許可しときます


次はPCにドライバを入れます


【PCにUSBドライバ導入】
私の環境がwinXP SP3なのでそれ前提で。適宜読み替えてください

まずSAMSUNGのサイトからKiesというソフトをダウンロードしてインストール

左のメニューの「WINDOWS用」→「DOWNLOAD KIES」でダウンロード
ここではS4前提なのでAndroid 4.3以下 対応機種 : Android OS 4.3 以下 (Galaxy S4, Note II)の方を選びました

適当なフォルダにダウンロードして実行、コーデックとかはお好みで。私は入れませんでした

画像がないのはこの作業繰り返すのがめんどくさかったから

ここで詰まったポイント
ドライバが入ったらPCを再起動しましょう

いや当たり前なのですがwinの警告出なかったのでいけるのかなあとしばらく詰まってました
非常にものぐさなのです


【実機でUSB接続】
PCの再起動が終わったら、別に開かなくていいと思うけどKiesのソフトを開きます
通常とliteがありますが違いがわかりません。どちらでも問題なかったです

Kies
Kiesを起動するとこんな画面が出るので、実機に付属のUSBケーブルでPCと接続します

繋いだら実機からぽぺっ♪って音がしてPCのKiesに接続中の画面が出ます
接続中
Potable Deviceウインドウが開きますが閉じましょう。マイコンピュータからいつでも開けますし

ちなみにドライバを入れた後PCを再起動しないと接続中がいつまで経っても終わりません
実体験済みです


接続成功
接続成功

接続が成功するとこんな画面になります
SDカードが512Mです。もっと大きいものを使いましょう

Kiesは同期とかファームのアップとか出来るみたいですが必要ないので、もう二度と立ち上げることはないでしょう
今回は確認のために起動しただけです


【Eclipseでデバッグ/実行構成を実機に】
Eclipseのパッケージエクスプローラから実機で実行したい対象のプロジェクトを選択
プロジェクト選択


メニューの「実行」か右クリックメニューで「実行の構成(デバッグ構成)」を選択
構成


ターゲットタブのデプロイ・ターゲット選択モードをお好みに選択して「適用」
実行の構成 ターゲットタブ
エミュレータと併用したかったのでここでは常にプロンプトを表示にしました


右下に「実行」ボタンがあるので実行してみましょう


実行するとまずターゲット選択プロンプトが出ます
実機選択

正常に接続されている場合は実機がOline表示されますので選択して「OK」


無事に実機で起動できました
実機で実行
テストした後は実機からアンインストールしときましょう
無駄アプリが増えて後でめんどくさくなります私だけ

※AndroidManifest.xml アプリケーションタブのDebuggableはtrueにした方がいいのかな?←よくわかってない


自作アプリがいつものホーム画面にっ!!!

※黒歴史は削除削除

もちろんただの浴衣自慢なのは言うまでもありません
ピンクだいすき


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
