

大航海時代Vのマニュアルらしきもの

こんにちは\(( ゜ω゜ ))/
大航海時代5を満喫中のペチコです。

大航海時代5

正式オープン→不具合続出→オープンβとして再スタート
ということで結局今日からしかできなかったのですけれど


※ネタバレが含まれるかもなので注意


マニュアルがまだ準備中ということで、プレイしてちょくちょくあれ?って思ったところを自分用マニュアル代わりに書いとこうと思います


■街の施設でできること

【クエスト】
・クエスト請負
・王宮---発見物の報告等
・酒場---情報を聞いたり、船員の士気を上げる

【造船所】
・船の修理
・船装備の付け外し
・造船---要設計図

【交易】
・交易品売買
・投資---街レベルを上げ、交易品が増える

【出航準備】
・出航
・食料購入
・船員を雇う(一般船員)
・装備アイテム

個人的に見つけにくかったところに色を付けています



■その他色々疑問

Q.航海士のレベルが上がらないんだけど?
A.通常行動では上がりません。育成を行ってください

Q.船部品(臨時バラスト、曳航ロープなど)の装備はどうやるの?
A.出航準備画面から装備できます

Q.船部品(船首像、大砲、装甲板など)の装備はどうやるの?
A.街で造船を選んで船装備タブをクリックしてください

Q.大砲拾ったけど装備できないんだけど?
A.船の得意距離とあった距離の大砲しか装備できません
 たとえば軽ガレオンは中距離なので、ファルコン砲(遠距離)は装備できず、ミニオン砲(中距離)は装備できます

Q.赤い艦隊は海賊?やっつけていいの?
A.海賊は黒で、赤いのは他国艦隊です。他国の港に入れなくなったりするそうなので最初のうちは襲わない方がいいかもです

Q.イベリア強者とかいう銀色の艦隊はなに?
A.海図変更イベントに関わるNPCです。いずれ倒さないといけないので勝てそうになければ放っておきましょう

Q.装備チケット手に入れたけどどうやって使うの?
A.スカウト→船装備タブ→チケットです

Q.マジョルカ(その他見えてない港)ってどうやっていくの?
A.近くまで行くと発見できますが判定が意外とシビアなので下記地図を見てください
 ただし、メインイベント後なので地形が変わっていますし、私がまだ全然すすんでないので最初の方の港のみです

大航海時代V地図



※ここより下はβ二日目にしてすでに潰されましたので参考になりません。過去の遺物です
行動力すぐなくなってなにもできません




※以下はまだはじめたばかりのペチコの私見なので参考にはならないかもしれません

■海賊退治のススメ

このゲームでは航海やその他行動で行動力を消費します
行動力がなくなると時間回復するまで何もできません
行動力は時間回復、課金アイテム、レベルアップで回復します
なので行動力が少なくなってきたと感じたらレベルアップで全回復をすると時間が無駄になりません

そこでオススメなのが海賊退治です
ついでにNPを貰えるクエストを受けておくと二度おいしいかもです

といっても街から直接退治に出かけるとそこまでの行動力が掛かってしまいますので、
出現場所の側に停泊しそこから退治に出掛けます

海賊の出現位置は決まっておれ、また、編成→航路図で出現位置を調整できますので、近くに来るのを待って襲撃すればほとんど行動力を消費せずに行動できます
レベルアップしたら通常のクエストに戻るもよし、そのままNPを溜めるのもいいでしょう


■自動戦闘のススメ

開戦時に結果を見るで自動戦闘を行います
通常戦闘ですとちょこちょこダメージを受けるのですが、容易に勝てる相手の場合自動戦闘ならまずダメージを受けずに勝利することができます
なので↑の海賊退治を自動戦闘で行うことで消耗なく連戦を行うことができます



まだペチコもはじめたばかりでレベルも低いのでわからないことだらけです
NPをためてレアカードを引いて育成でレベルを上げていますが、戦闘職のみに絞って上げた方がいいのか他職もまんべんなく上げた方がいいのかそういう所がよくわかっていません

あと、レベルが上がると船を複数持つことができるようになるのですが、造船は設計図がないとできない仕様なので補償で貰ったジュエルポイントは航海士チケットではなく船装備チケットに使った方がいいのかな?とか考えています


ちなみにちょくちょくメンテが入りプレイを中断させられていて、これもメンテ中に書いています
スクリーンショットが少ないのはそのせいです


あ、メンテあけた!(`〟・ω・〟´)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
