

【dゲーム】のぶニャがの野望日記・其の参

こんにちは!
修練中暇なペチコです


千代ニャン

dゲーム版はGC版に比べて各種必要時間が大幅に短くてとても快適なのですが、それでもやっぱり後半は時間が掛かるので暇ニャン♪←まだやるか


このブログは初心者が初心者のために初心者講座を開くというまさに初心者的なことをやっています。
だって暇だからやる人増えて欲しいんだもんニャ


今回のテーマはどの武将を育てたら良いか


好きに育てたらいいじゃない♪


………

身も蓋もないですが真理です

このゲームは(ある程度は)好きな組み合わせでデッキを組めて、(ある程度は)好きな特技を武将に付けられるのでお好きなようにするのが一番なのです


といっても最初は誰が強いかとかどんな特技が使えるのかとか全然わからないんですよね
私もいまだにぜんぜんわかってません(えっへん)

武将の能力や特技はのぶニャがの野望攻略wikiさんを見ていただくとして、巷で初心者にオススメされるデッキの構成は

アタッカー(攻撃役)x2
守護役x1
サポート役x1
回復役x1

です。

この構成を10コスト内で考えます。
dゲーム版ですと、アタッカーに稀ニャぎゅう十兵衛、回復に稀ガラシャム、守護に珍片倉スコじゅうろうを持っている方が多いのではないでしょうか

稀ニャぎゅう十兵衛
稀ガラシャム
片倉スコじゅうろう

なければ別の代替ねこを考えますが、取り敢えずはそれらを前提で考えてみます

コストは
ニャぎゅう十兵衛2.5
片倉スコじゅうろう2.0
稀ガラシャム2.5

で残り3コスで後2人アタッカーとサポートを選びます
アタッカーに2.0コス、サポート1.0
アタッカーに1.5コス、サポート1.5
アタッカー2.5コスもしくは3.0コス、サポートなしの四人構成(0.5コスはないので)
とこれだけでも色々選択肢があって、それを考えるのもこのゲームの楽しい部分です

くじで良いカードが引けなかった、交換所で高いねこは買えないという珍・並ねこ前提で見ていきましょう


2.0コス以下アタッカーで見た場合、Lv20の攻撃Max順で並べるとこういう武将が並びます

2.0コス以下アタッカー

めんどくさいので画像です。クリックで拡大できます

最近のトレンドは「避ける当てる早いの」風武将らしいのですが、残念ながら2.0コスですと並のトイガさき道順くらいしかいませんね
この中で一番攻撃力の高いのは並の七条かねニャか1.5コスですが、風、地、策が低いので「当たらなくて柔い」です
特技の「手練れ(命中率アップ)」を付けることで多少はカバーできますが。

交換所で安くよく見るのはいわミー重太郎、柿崎ミケいえ、坂崎ニャオもり、母里ニャへえ、トイガさき道順くらいでしょうか

特技の「智勇兼備」や「女丈夫」は持っているだけで自動的に攻撃力や策がアップするので数字以上に強くなります
本来は智勇などをアタッカーに移植しますが、今回はつなぎなので無視

ちなみに山岳で能力アップの足軽、平原でアップの騎馬、雨に弱い鉄砲と兵種も考えなければならないのです
安くて覚醒もしやすい風足軽の並トイガさき道順を選んでみましょう。若干火力不足ですが



次は1.0コスサポートです

策1.0コス

正直どれも変わらない気がしますが、策武将(空)に伝令や毛づくろい、相手によっては喝破や伏兵看破を持たせるのが主流みたいですね
私は氏真に伝令持たせてます。猫足5(攻撃を避けやすくなる)ですがあんまり避けません。ふむう


取り敢えず10コストに収まりました
【アタッカー】
ニャぎゅう十兵衛2.5
トイガさき道順2.0
【守護】
片倉スコじゅうろう2.0
【サポート】
いミャがわ氏真1.0
【回復】
稀ガラシャム2.5

こういった感じで用途に合わせたデッキを考えて行くのが楽しいですね


ここまで書いといてなんですがこの構成だとNPCの★6にすら勝てるかどうか怪しいです
その辺は手持ちのニャポとくじ運でデッキ構成を考えていくしかないですね


ちなみに2.5コスアタッカーだと

2.5コスアタッカー

瓶割りが強力な「柴田キャッツいえ」、安く投げ売りされてる「馬場ニャぶはる」、多分一番人気。避けて当てる「かニィ才蔵」あたりが鉄板です
特にかニィさんは右見ても左見ても使われてて、その辺の稀より使い勝手がいい武将なので見かけたら育てても良いのではないでしょうか。NPくじからも出ますし


回復役は2.5以上が発動率的に望ましいのですが、2.0でもなんとかいけるので2.0以上の珍並水猫から

並珍水猫2.5以下

回復特技には陣中見舞い、内助の功(範囲)、小荷駄(離れた一体)等があります。治療?忘れてください
回復量をアップさせる特技(自動)には活法、薬学知識
策がアップすることで結果的に回復量アップに繋がる智勇兼備、策士があります

なので基本的に回復猫には、陣中見舞い(内助の功)に活法(薬学知識)を付けます
陣中5>内助=陣中4>…くらいなので陣中を育てるニャポがない!って時はニャオえお船あたりの内助の功を使うのもいいかもしれませんね
陣中見舞い、活法を地力でlv3まで覚える、鶴姫ニャンなどの水策の高い珍武将がおすすめです


そうそう、パラメーターの割り振りですが修練は50、器量上げで最大80なので
アタッカーは火20地10風20にしてから器量上げで地策20を目指す(水は上げない)
回復役は地10水20策20にしてから器量上げで地風20を目指す(火は上げない)
が一般的です。それ以外の役は用途に併せて適当に


デッキ構成の他には特技の伝授や強化を考えないといけないのですが、それは色々調べてみてくださいね
うちなんかよりよっぽど役に立つ情報が満載です


ここはただののぶニャがの野望【dゲーム版】の人増やしたいブログです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
