

ペチコSSAOに失敗する、の巻

こんにちは
ノルドのドヴァキン、ペチコです

skyrimペチコ

無骨なおじさまって素敵
ヴァイキングとか←無理矢理DOLに繋げようとした

↑の画像は人気ゲームスカイリムです
旬が過ぎて情報も出そろった頃に始めるのが通です
だってお値段も手頃なんですもの

このスカイリム、デフォルトでも大変綺麗で雰囲気があります
設定次第でその画質を維持しながら低スペックPCでも割とサクサク動くのがすごいです
自分のPCのスペックがどの位なのか計るサイトCan You Run it?で計ったらギリギリスペックだったペチコPCでも問題無く快適に動作しました

この画質でMidiumなのですが、さらに美麗にするために有志の作成したDirectXをハックしたENBというものがありまして、ゲームに実装されていないオリジナルシェーダを適用させることもできるようになっています
そのENBでクオリティを上げるためによく使われているのがSSAOです

SSAO(Screen Space Ambient Occlusion:スクリーンアンビエントオクルージョン)長い…、については詳しく解説されているサイト様が色々ございますので説明はそちらで

シェーダ的に考えると、深度バッファと法線を記録しておいて、ピクセルシェーダにて記録した深度から法線方向に複数本ランダムなレイを飛ばし、レイの到達地点が遮蔽されているかで影を描写する技法です

説明云々より参考にさせて頂いたサイト様の下の方にスクリーンショットがありますのでそちらをご覧頂ければイメージが掴めると思いまする

本来はそのスクリーンショットのように点描で影が描写されるはずなのですが、
(レイの本数でクオリティが決まります。パフォーマンスを保つため本数を少なくしてブラーでぼかすのが通例のようです)

失敗SSAO

見事に失敗しました

雰囲気は似てるんですけど…法線の取り方やらSSAO部分を色々書き換えてもさっぱり
頭悪すぎペチコでした

正直スカイリムで遊びたい知恵熱出てきたので考える事を止めました
上手くできた方ペチコにも教えてくださいね。ホワイトランのブリーズホームがペチコの家です(いやオフラインだし)


なぜこんな失敗作を記事にしたかというと

skyrim

skyrim


スカイリムたーのしい!!!∩(・ω・)∩バンジャーイ

↑これが言いたかっただけでした



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペチコートさん

Author:ペチコートさん
大航海時代オンライン
Zephyros、Eurosサーバーに潜伏中

偽ペチコ1号・2号
ペチコの手下達
Zephyrosサーバーに潜伏中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
